メッセージ - 201701のエントリ

自分の家を喜びの園とするために(創世記2:15-17)
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週報/メッセージ(説教)概要

 今年はじめに与えられた御言葉はイザヤ65章から、主は新しい創造をされる事、そして、主が創造されたものは喜びと楽しみ、笑いに満ちたものだという事だった。主は、人が喜ぶ事を望んでおられる故に、主は人を創られると、早速エデン(喜び)の園に置かれた。主はエデンを散歩(ハーラフ)し(3:8)、アダムとエバも主と共に歩み、そこには完全な秩序があり、彼らは何のわだかまりも無く、喜びの交わりをしていた。
主は御言葉によって全てのものを創造され、そして御言葉によって創造されたものは全て「良い」ものだ。
人が御言葉に従って歩む時、主の良き創造の中で大いに喜び楽しむ事ができる。
しかし御言葉に逆らうなら、それを続ける事はできない。御言葉に逆らう時、人は主の御顔から逃げ隠れし、主の御言葉による指摘に対し言い訳をしたり、人のせいにしたり、ついには神のせいにしたりしてしまい(3:8-13)、ついには、エデン(喜びから締め出されてしまう。主が人をエデンから追放した、と言うより、人が「喜びの源」すなわち御言葉を追放し、それ故、みずからエデン(喜び)を追放してしまったのだ。
私たちはどうしたら、主の創造の良き所、エデン(喜び)に留まり続けられるのか。それを本日学びたい。

エデンを「喜びの園」としてキープし続ける責任は、私達・人間の側にある。
『主なる神は人を連れて行ってエデンの園に置き、これを耕させ、これを守らせられた。』(創世記2:15)
楽園は、何もしなくて良いバカンス地ではなく、「耕す」事、「守る」事の二つをしなくてはならない所である。
まず、「耕す」と訳された語「アバァド」は「従事する」「仕える」の意味があり、「耳」の意味もある。(出21:6)
喜びの園は、喜びを豊かに実らせ続けるために、主の御言葉を耳で聞き、それに従事するべき所である。
神はまことのぶどう園の農夫であり(ヨハネ15章)、枝の中で実を結ばないものは、剪定する(ヨハネ15:2)。
同様に私達も、御前で実を結ばない「わざ」や「考え方」などを、自分から断ち切り、実を結ぶものには、どんどん肥料を与え、「喜び」を豊かに実らせるように働くべきなのだ。
次に、「守る」のヘブライ語「シャマール」は、持続させガードする事である。すなわち、主の喜びを邪魔するいばらやあざみを刈り取り、ぶどう畑を荒らすきつねを追い出し、入って来ないようガードするのだ。
これを怠ると、次のようになる。『わたしはなまけ者の畑のそばと、知恵のない人のぶどう畑のそばを通ってみたが、いばらが一面に生え、あざみがその地面を覆い、その石垣はくずれていた。』(箴言24:30 -31)
私達は夫婦関係や親子関係、経済などが「喜びの園」となるためには、御言葉によって維持管理すべきであり、それを怠けるなら、いばらやあざみが生え、石垣は崩れ、荒らすきつねが自由に出入りし放題となり、大切な夫婦・親子関係が、経済が荒らされてしまう。だから、主が命じた通り「耕し」「守る」べきである。

また、主はエデンにおいて命じられた。「あなたは園のどの木からでも心のままに取って食べてよろしい。しかし善悪を知る木からは取って食べてはならない。それを取って食べると、きっと死ぬ」(2:16-17)
喜びの園の中央には、「いのちの木」と、「善悪を知る木」があって、主は「善悪を知る木」から取って食べるな、と言われた。それと同じように、私達の家庭も、いのちを選んで食べるか、それとも善悪知識を選んで食べるか、という二者択一がいつも置かれていて、そして善悪を取って食べるなら、死をもたらしてしまう。
イエス様の言葉は霊であり、いのちである。(ヨハネ6:63) 私達が自分の家を、喜びの園としてキープし続けたいのなら、いつも、御言葉を取って食べ続け、自分の独善的善悪判断を捨て続けるべきなのだ。
アブラハムの妻サラは、主の御言葉に付け加えをしてしまい(16章)、喜びも希望も失ってしまった。
主が直接現れ、約束の御言葉を思い起こさせても、彼女は心の中で笑い(ツァハァク)、「わたしは衰え、主人もまた老人であるのに、わたしに楽しみ(エデン)などありえようか」と言った(18:12)。
しかし主は、恵みによって、サラの喜びを失ってしまった心に手(ユッド)を加え、聞けない耳・信じられない心を剪定し、彼女にイサク(イツァハァク = ツァハァク + ユッド)を回復させて下さった。
アダムは、エデンの園をしっかり管理し続け、一定の時を経た後に、主は伴侶を、家庭を与えられた。
結婚生活も家庭も、御言葉によって維持管理できる人が、豊かな喜びの実を結ばせる所である。
もしそこに、手前勝手な善悪判断を持ち込むなら、そこはたちまち責任のなすりつけ合いの場、いさかいの場となり、主の御前にやましくなり、主の臨在を恐れ隠れなくてはならない。家庭というエデンを御言葉で管理し、喜びの実りを豊かに結ばせる皆さんでありますように!イエス様のお名前によって祝福します!

金曜徹夜祈祷会 礼拝説教メッセージ
ヨーロッパのはじまり - パウロの夢に現れたマケドニア人の懇願(使徒16:6-15)
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大いなる主の預言者として活躍して行くエリシャ(2列王記2:19-25)
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エリシャはエリヤから受け継いだ預言者として活動を開始するが、多くの奇跡をする。
全ての奇跡は本人の栄光のためでなく、主の栄光のためであり、イエス様をあらわす。
エリシャの奇跡の数々は、イエス様の性質をあらわしている。

 2:19 町の人々はエリシャに言った、「見られるとおり、この町の場所は良いが水が悪いので、この地は流産を起すのです」。
 2:20 エリシャは言った、「新しい皿に塩を盛って、わたしに持ってきなさい」。彼らは持ってきた。
 2:21 エリシャは水の源へ出て行って、塩をそこに投げ入れて言った、「主はこう仰せられる、『わたしはこの水を良い水にした。もはやここには死も流産も起らないであろう』」。
 2:22 こうしてその水はエリシャの言ったとおりに良い水になって今日に至っている。

エリコの町はかつてヨシュアによって呪われた。呪われるべき事をカナン人たちがしていたからである。しかし、エリコの住人は、エリシャを「主」とした。
預言者を受け入れる者は預言者の報いを受ける。エリコの人々は、報いを受けた。

塩に何か特別な魔術的な力があるのではない。預言の言葉に従う事に力がある。

長道を患っている女は、イエス様の衣さえ触れるなら癒される事を信じ、後ろから気付かれないよう近づいてきて、イエス様の衣に触った所、血の源がかれて癒され、いのちの源の呪いが癒やされた。
信じて触れる者は、癒されるのである。

私たちこそ、地の塩である。
このいのちを生み出さない大地に、塩として出て行くなら、呪いの源は破壊される。


 2:23 彼はそこからベテルへ上ったが、上って行く途中、小さい子供らが町から出てきて彼をあざけり、彼にむかって「はげ頭よ、のぼれ。はげ頭よ、のぼれ」と言ったので、
 2:24 彼はふり返って彼らを見、主の名をもって彼らをのろった。すると林の中から二頭の雌ぐまが出てきて、その子供らのうち四十二人を裂いた。
 2:25 彼はそこからカルメル山へ行き、そこからサマリヤに帰った。

頭を乗ろう事、それも預言者の頭を呪いのは、赦されない。
42という数字は啓示六に、42ヶ月、あざける者はあざけり、預言者は預言する事が出てくる。象徴的である。
尊い者を乗ろう者は、呪われる。

エリヤの霊の二つを受けたエリシャの性質(2列王記2:1-18)
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1/12

 2:1 主がつむじ風をもってエリヤを天に上らせようとされた時、エリヤはエリシャと共にギルガルを出て行った。

エリヤは行きたまま天に上げられた。エノクのように。終わりの日、行きたまま天に上げられる聖徒達もいる。
「取られた」と訳されたヘブル語は「ラーカハ」第一テサロニケ 4章16〜18節「引き上げられ」と訳されているギリシャ語は「ハンパゾー」ἁρπάζωで、その意味するところは「一瞬にして、力づくで取り去る、かさらう」。


 2:2 エリヤはエリシャに言った、「どうぞ、ここにとどまってください。主はわたしをベテルにつかわされるのですから」。しかしエリシャは言った、「主は生きておられます。またあなたも生きておられます。わたしはあなたを離れません」。そして彼らはベテルへ下った。
 2:3 ベテルにいる預言者のともがらが、エリシャのもとに出てきて彼に言った、「主がきょう、あなたの師事する主人をあなたから取られるのを知っていますか」。彼は言った、「はい、知っています。あなたがたは黙っていてください」。

ともがらがいた。ヘブライ語ではベン、KJVは子達。
預言者の子供たちがいた。エリヤはかつて一人しか残されていないと嘆いたが、主は残しておられ、そして、見事エリヤは各地に預言者の子達を育て上げたのだ。邪悪な時代の中にあって。

ここで預言者のともがらは、知っていた。エリシャも、ともがらはあきらめた、けどエリシャはあきらめなかった。ついて行く事を。
エリシャは誰より主人に対して忠実。
彼はエリヤに召し出された時でも、父母に忠実だった。だから、主の目に留まったのだろう。

 2:4 エリヤは彼に言った、「エリシャよ、どうぞ、ここにとどまってください。主はわたしをエリコにつかわされるのですから」。しかしエリシャは言った、「主は生きておられます。またあなたも生きておられます。わたしはあなたを離れません」。そして彼らはエリコへ行った。
 2:5 エリコにいた預言者のともがらが、エリシャのもとにきて彼に言った、「主がきょう、あなたの師事する主人をあなたから取られるのを知っていますか」。彼は言った、「はい、知っています。あなたがたは黙っていてください」。

ここの預言者のとがらも全く同じことを言い、エリシャも同じく答えた。

 2:6 エリヤはまた彼に言った、「どうぞ、ここにとどまってください。主はわたしをヨルダンにつかわされるのですから」。しかし彼は言った、「主は生きておられます。またあなたも生きておられます。わたしはあなたを離れません」。そしてふたりは進んで行った。
 2:7 預言者のともがら五十人も行って、彼らにむかって、はるかに離れて立っていた。彼らふたりは、ヨルダンのほとりに立ったが、
 2:8 エリヤは外套を取り、それを巻いて水を打つと、水が左右に分れたので、二人はかわいた土の上を渡ることができた。

エリヤに与えられている霊が、奇跡を行う力があるのだ。


 2:9 彼らが渡ったとき、エリヤはエリシャに言った、「わたしが取られて、あなたを離れる前に、あなたのしてほしい事を求めなさい」。エリシャは言った、「どうぞ、あなたの霊の二つの分をわたしに継がせてください」。


いよいよ天にあげられる瞬間が近づいた。その時、エリシャはこのように求めた。
それは、彼が力強くなりたいからとか、有名になりたいから、ではない。
彼は、エリヤが挙げられる事を悲しんでいた。いつまでもついていった。
そして、エリヤが上げられた後、残される自分、残されるともがらたち、そして、邪悪なイスラエル。
それを前に、エリヤの霊が必要だ、と、誰より感じていたのだ。
彼はエリヤの後継者として定められていた。それなのに今の自分は、、、と、自身が無かったのかもしれない。
だから、エリヤの霊が必要だったのだ。ちょうど、若きソロモンが全イスラエルを治める知恵を求めたように。
これは正統な要求である。私たちも、さらに優れた賜物が、御霊が、与えられるよう祈るべきである。邪悪な時代に伝えていくために、主の聖徒達を導くために。


 2:10 エリヤは言った、「あなたはむずかしい事を求める。あなたがもし、わたしが取られて、あなたを離れるのを見るならば、そのようになるであろう。しかし見ないならば、そのようにはならない」。

これはエリヤのマターではなく主のマターだ。
エリヤは、いつ一瞬にして取り去られるか分からない。だからエリシャはずっとエリヤを見続けていなくてはならない。
「引き上げられ」と訳されているギリシャ語は「ハンパゾー」ἁρπάζωで、その意味するところは「一瞬にして、力づくで取り去る、かさらう」こと。
私たちも、いつ、主が来られるか、いつ、取り去られるか分からない。
だから、目を覚ましておれ、と、主は何度も命じられた。
霊が与えられるためには、その、いつも目を覚まして求め続ける必要があるのだ。

 2:11 彼らが進みながら語っていた時、火の車と火の馬があらわれて、ふたりを隔てた。そしてエリヤはつむじ風に乗って天にのぼった。
 2:12 エリシャはこれを見て「わが父よ、わが父よ、イスラエルの戦車よ、その騎兵よ」と叫んだが、再び彼を見なかった。そこでエリシャは自分の着物をつかんで、それを二つに裂き、

彼は衣を裂いた。悲しかったのだ。そして、心細く不安だったのだ。
ヨルダンを裂いたのは、エリヤであってエリシャではなかった。そのエリヤはもういない。
目の前には、預言者のともがらが、邪悪なイスラエルがある。
彼は必死だっただろう

 2:13 またエリヤの身から落ちた外套を取り上げ、帰ってきてヨルダンの岸に立った。
 2:14 そしてエリヤの身から落ちたその外套を取って水を打ち、「エリヤの神、主はどこにおられますか」と言い、彼が水を打つと、水は左右に分れたので、エリシャは渡った。

エリヤの霊は、彼に注がれていた。

 2:15 エリコにいる預言者のともがらは彼の近づいて来るのを見て、「エリヤの霊がエリシャの上にとどまっている」と言った。そして彼らは来て彼を迎え、その前に地に伏して、
 2:16 彼に言った、「しもべらの所に力の強い者が五十人います。どうぞ彼らをつかわして、あなたの主人を尋ねさせてください。主の霊が彼を引きあげて、彼を山か谷に投げたのかも知れません」。エリシャは「つかわしてはならない」と言ったが、
 2:17 彼の恥じるまで、しいたので、彼は「つかわしなさい」と言った。それで彼らは五十人の者をつかわし、三日の間尋ねたが、彼を見いださなかった。
2:18 エリシャのなおエリコにとどまっている時、彼らが帰ってきたので、エリシャは彼らに言った、「わたしは、あなたがたに、行ってはならないと告げたではないか」。

ともがらたちの目の前で公に、エリシャがエリヤにつぐ預言者となった。
そしてともがらたちは、逆の事をした。
エリヤがいる時はエリヤをあきらめたのに、エリヤがいなくなってから未練がましくしつこく。きっと会いたかったのだろう。見つけたかったのだろう。そしてエリシャは、無駄だと。
ここにエリシャとその他の違いがある。不信仰、不忠実、だったのだ。エリシャよりも。

エリシャはしっかり、主人が共に「いる」時に、尽くし尽くした。だから、未練は無かった。私たちも、いつ隣の友人が、肉親が、主人が、取り去られるか分からない。だから、忠実に、生きている間、隣にいる間、誠実を尽くすべきだ。
そして、今この時代、邪悪な時である。私たちも
求め続けるべきだ。そして主に忠実であり続けるべきだ。

ルカによる福音書講解説教メッセージ
イエス様を調査している内にイエス様に捉えられた医者ルカ(ルカ1:1-4)
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主から与えられた立ち位置に留まるなら決して動かされない主の働き人(2列王記1章)
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イザヤ書 講解説教メッセージ
勇士のとりこは取り戻され、横暴な者に奪われた物も奪い返される(イザヤ49:22-26)
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心のもだえをイエス様に話せ(1サムエル記1:9-18)
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第二列王記概要(2列王記1:1-2)
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 1:1 アハブが死んだ後、モアブはイスラエルにそむいた。
 1:2 さてアハジヤはサマリヤにある高殿のらんかんから落ちて病気になったので、死者をつかわし、「行ってエクロンの神バアル・ゼブブに、この病気がなおるかどうかを尋ねよ」と命じた。


元々、サムエル記と列王記は共に一つの書だったが、ギリシャ語聖書の70人訳聖書の時に分割され、第一・第二サムエル記を「王国の第1・2」と、列王記は「王国の第3・4」とされている。
だから全く続き。

第一の全く続きから始まる。しかし、あまり進行状態は良くない事が分かる。
アハジヤはサマリヤにある高殿のらんかんから落ちて病気になったので、使者をつかわし、「行ってエクロンの神バアル・ゼブブに、この病気がなおるかどうかを尋ね。。。

バアルゼブブは訳すと蝿の王。イスラエルの神にでなく、蝿の王に伺いを立てに行く所にイスラエルの堕落ぶりが分かる。
実際、彼の父はアハブ、母はイゼベル、イスラエルに害悪をもたらした代表格の王である。
アハブはどんなに預言者が遣わされても、どっちつかずを改めず、結局、悪を行い通し、多くのイスラエル人、何百万を地獄へと導くような事を止めなかったゆえに、ついに天上会議が行われ、死に至らしめられた。
その最後、どんなに姑息な防護手段を取っても、無駄だった。(第一列王記最後)

列王記にずっと流れる法則、それは、主に従う王は祝福され栄え、従わず御言葉に逆らう王は呪われ衰退する事だ。それは私たちの人生にも全く当てはまる。
列王記で唯一評価されるポイントは、主に従うか。である。どんなに業績を残しても、悪い王であるなら、全く評価されない。
例えばヤロブアム2世はレバノン山から死海に至るまでの広大な領土を回復したが、わずか3節に業績を留めるだけだった。(2列王記14章)
結局、主に従う事、それが全てである。なぜなら全てを支配しておられるのは、神である主だからだ。
2:20 ダニエルは言った、「神のみ名は永遠より永遠に至るまでほむべきかな、知恵と権能とは神のものである。
2:21 神は時と季節とを変じ、王を廃し、王を立て、知者に知恵を与え、賢者に知識を授けられる。
2:22 神は深妙、秘密の事をあらわし、暗黒にあるものを知り、光をご自身のうちに宿す。

決して奪われない喜びを創造して下さる主(創世記18:9-15)
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週報/メッセージ(説教)概要

 年明けの瞬間から始まった天声の礼拝において、イザヤ65章から示された事は、主が新しく創造して下さる「新創造」を、いついつまでも喜び楽しめ、という事だった。主の御手が働かれる所には、喜び、楽しみ、笑いがある。主の御心は、私達がいつも主にあって喜ぶ事だ。(ヨハネ15:11, 17:13, 1テサロニケ5:16)
主は、人を創られると早速、創られた人をエデン(意味:喜び)の園に置かれた。人は本来、主の創造の源である御言葉の中に留まるべきだが、御言葉に背くなら、喜びの園から追放されてしまう。しかし御言葉に留まるなら、主の御言葉による新創造が働き、喜びが帰って来る。今回の箇所は、主が3人の人の姿をとってアブラハムに現れ、喜びを失ってしまった妻・サラに働き、彼女に喜びを返して下さる場面である。

アブラムが99歳の時、主は彼に現れ、アブラムにはアブラハム、妻サライにはサラという新しい名前を与え、またサラには男の子が生まれる事を約束し、その名を「イサク(意味:彼は笑う)」としなさい、と言われた。
その事があってから、まだそんなに日が経っていない時、主は3人の旅人の姿で彼らに現れる。
『そのひとりが言った、「来年の春、わたしはかならずあなたの所に帰ってきましょう。その時、あなたの妻サラには男の子が生れているでしょう」。サラはうしろの方の天幕の入口で聞いていた。』(創世記18:10)
彼らは明らかに只者ではないが、サラはこの不思議な出来事を見ても、まだ心が塞がれていた。
『それでサラは心の中で笑って(ツァハァク:嘲笑、苦笑)言っ た、「わたしは衰え、主人もまた老人であるのに、わたしに楽しみ(エデン)などありえようか」。』(12節) 彼女の心を塞いでいたものは、自分には子が生まれないという、何十年もずっと積み立てて来てしまった現実だった。子が生まれる事を、何十年も望みながらも、ずっと叶えられずに過ごし、年老いて、ついに女の道も途絶えてしまった現実。
その現実をなんとか受け止め、強がって、世間で流行っていた方法に従い、女奴隷にアブラハムの子を生ませてみても、かえってもっと惨めで悔しい思いをするだけだった。だから今更、こんな不思議な人達に「子が生まれる」と言われても、わたしに何の楽しみ(エデン)があろうか、と、心でつぶやくしかなかった。
ところが心にその言葉が浮かんだとたん、彼女は心に巡らしていた「現実」から「真実」に引きずり出される。
『主はアブラハムに言われた、「なぜサラは、わたしは老人であるのに、どうして子を産むことができようかと言って笑った(ツァハァク)のか。主にとって不可能なことがありましょうか。来年の春、定めの時に、わたしはあなたの所に帰ってきます。そのときサラには男の子が生れているでしょう」。サラは恐れたので、これを打ち消して言った、「わたしは笑いません」。主は言われた、「いや、あなたは笑いました」。』(13-15節)
サラはとてつもなく驚いただろう。恐れただろう。しかしそれは幸いである。絶望と倦怠感に淀み切っていた心に、主が御手を触れ、「真実」によってそれを粉々に砕き、新しい創造を与えられるのだから。
そして実際に来年、100歳のアブラハム、90歳のサラの間に、息子イサクが生まれたのだ。

主はなぜ「笑い」にこだわられたのか。ヘブライ語で見ると、主の意図が浮かび上がってくる。
「ツァハァク」(צְ (ツァディ)+חָ (ヘット)+ק (クフ))の意味は「笑い(嘲笑、冷笑など)」だが、その最初に「יִ (ユッド)」が加わるとイツァハァク、すなわちイサクとなる。文字ユッドの意味は「手、働き」であった。
サラは最初、心なしの笑いをした。ため息混じりの苦笑しか出て来なかったが、そこに主の手が加わった。
人の笑いや嘲笑に、主の御手が加わると、主の新しい創造が生まれ、死んだも同様のアブラハムとサラの間にイサクが、すなわち、決して失われない真の笑いが生まれ、そしてその子孫は、星の数のようになる。
なお、ゲマトリア(ヘブライ語の数字変換)から見ると、ツァディは90、ヘットは8、クフは100であるが、100と90は、イサクが生まれた時のアブラハムとサラの歳だ。そして8は、割礼の日の数字である。主は、アブラハムに割礼の契約を与え、サラも、硬い肉的な思い込みに切り込みを入れられ、そうしてイサクが生まれた。
「サラは言った、「神はわたしを笑わせてくださった。聞く者は皆わたしのことで笑うでしょう」。」(21:6)
私達も、どんなに無気力な笑いや冷笑しか出てこなくても、そこに主の御手が働く時、人のわざでは到底有り得ない「いのち」が創造される。そして主が働く時、私達は決して奪われない喜びと笑いに満ち溢れる。
今、日本のインターネット上は、冷笑、苦笑、望みを失った笑いに満ちている。この国を真の喜びで満たす事が出来るお方は、ただ、主イエス様だけである。主によって決して奪われない喜びと笑いに満たされ、そうしてこの国に真の喜びを届けて行く皆さんでありますように!イエス様のお名前によって祝福します!

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