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メッセージ - 礼拝メッセージ説教音声配信カテゴリのエントリ

主に何もかも持って行ったダビデ(詩篇35篇)
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ダビデの歌
35:1 主よ、わたしと争う者とあらそい、わたしと戦う者と戦ってください。
35:2 盾と大盾とを執って、わたしを助けるために立ちあがってください。
35:3 やりと投げやりとを抜いて、わたしに追い迫る者に立ちむかい、「わたしはおまえの救である」と、わたしに言ってください。

ダビデはここでも、彼を悩ます者によって悩まされている状況である。
彼の人生には多くの敵がいたが、その筆頭はサウルだろう。
しかしサウルにしても、その他の敵にしても、ダビデは、自らそれらと戦う気持ちはなく、やりも投げやりも主に持っていただき、盾も主に持っていただき、そして、『「わたしはおまえの救である」と、わたしに言ってください。』(3節)と、慰めも、主が持って下さるようにと願っている。

ここまで来ると、主は、ダビデをかばわざるを得ないであろうし、敵としても、たまったものではないだろう。
戦いにしても守っていただく事にしても、主に全部していただく、という姿勢は、私達も習うべき姿勢である。

35:4 どうか、わたしの命を求める者を/はずかしめ、いやしめ、わたしにむかって悪をたくらむ者を退け、あわてふためかせてください。
35:5 彼らを風の前のもみがらのようにし、主の使に彼らを追いやらせてください。
35:6 彼らの道を暗く、なめらかにし、主の使に彼らを追い行かせてください。
35:7 彼らはゆえなくわたしのために網を隠し、ゆえなくわたしのために穴を掘ったからです。
35:8 不意に滅びを彼らに臨ませ、みずから隠した網にとらえられ、彼らを滅びに陥らせてください。
35:9 そのときわが魂は主によって喜び、その救をもって楽しむでしょう。

敵があわてふためきますように、彼らを主の使いに追い遣らせてください、彼らが網に捕らえられ滅びに陥らせてください、そうして主にあって喜び、救いを楽しむでしょう。。。
決して高貴な祈りとは思えないかもしれない。
しかし、ダビデはサウルに対して高貴な立ち居振る舞いを最後まで貫き通せた。
その背後には、このような、感情丸出しの、鬱憤を全部主へと吐き出すような祈りがあったのだ。

そうである。
人はいかに表面は高貴に見えても、内面はドロドロしているものであるが、しかしそのようなプライベートな、外面には見えない、主との親密で感情丸出しの交わりがあったからこそ、その立ち居振る舞いが高貴だったのだ。
だから、サムエル記のダビデは表舞台のダビデ、詩篇のダビデは、舞台裏のダビデである。
私達の舞台裏も、詩篇のように、何もかも主に持っていくべきだ。

もしダビデが、彼の鬱憤を、主に持っていくのではなく、ゴシップ好きな人達と一緒に酒を飲みながらおしゃべりして鬱憤を晴らしていたら、どうなっていたか。きっと彼は、低俗な者になってしまっていた事だろう。
人は、友によって研がれるものである。
彼は、何でもかんでも神に持って行って、神を友とし、神によって研がれたからこそ、彼は高貴な、ノーブルな者になっていったのだ。

35:10 わたしの骨はことごとく言うでしょう、「主よ、だれかあなたにたぐうべき者がありましょう。あなたは弱い者を強い者から助け出し、弱い者と貧しい者を、かすめ奪う者から助け出される方です」と。

彼がこのように、全身全霊で主をほめ讃えるでしょう、と告白できたのは、彼が主に何もかも打ち明け、神を友とし、攻撃も防御も慰めてむらう相手も全部、神に委ねていたからである。
それで彼は実際に神に守られ、あらゆる敵から救われたのである。

35:11 悪意のある証人が起って、わたしの知らない事をわたしに尋ねる。
35:12 彼らは悪をもってわたしの善に報い、わが魂を寄るべなき者とした。
35:13 しかし、わたしは彼らが病んだとき、荒布をまとい、断食してわが身を苦しめた。わたしは胸にこうべをたれて祈った、
35:14 ちょうど、わが友、わが兄弟のために/悲しんだかのように。わたしは母をいたむ者のように/悲しみうなだれて歩きまわった。
35:15 しかし彼らはわたしのつまずくとき、喜びつどい、ともに集まってわたしを責めた。わたしの知らない他国の者は/わたしをののしってやめなかった。
35:16 彼らはますます、けがす言葉をもってあざけり、わたしにむかって歯をかみならした。

ダビデが主に訴えている「彼ら」は、ダビデに対し、恩を仇で返して来た人達だ。
サウルも実際、そうだった。
ダビデは王サウルのため、そしてイスラエルの神、主のために、いのちがけで戦って、大勝利をおさめて行ったのだが、そうすればするほど、サウルに妬まれて行った。
しかしダビデは、サウルからのみならず、あらゆる敵から救い出され、そして栄誉が与えられた。

35:17 主よ、いつまであなたはながめておられますか、わたしを彼らの破壊から、わたしのいのちを若きししから救い出してください。
35:18 わたしは大いなるつどいの中で、あなたに感謝し、多くの民の中で、あなたをほめたたえるでしょう。
35:19 偽ってわたしの敵となった者どもの/わたしについて喜ぶことを許さないでください。ゆえなく、わたしを憎む者どもの/たがいに目くばせすることを許さないでください。
35:20 彼らは平和を語らず、国のうちに穏やかに住む者にむかって/欺きの言葉をたくらむからです。
35:21 彼らはわたしにむかって口をあけひろげ、「あはぁ、あはぁ、われらの目はそれを見た」と/言います。
35:22 主よ、あなたはこれを見られました。もださないでください。主よ、わたしに遠ざからないでください。

ダビデは、彼をゆえなく憎みあざ笑う者達を主に訴えているが、これは将来、ダビデの子孫であるイエス様が、悪しき者達からゆえなく憎まれ迫害される事を暗示している。

ヨハネ15:22 もしわたしがきて彼らに語らなかったならば、彼らは罪を犯さないですんだであろう。しかし今となっては、彼らには、その罪について言いのがれる道がない。
15:23 わたしを憎む者は、わたしの父をも憎む。
15:24 もし、ほかのだれもがしなかったようなわざを、わたしが彼らの間でしなかったならば、彼らは罪を犯さないですんだであろう。しかし事実、彼らはわたしとわたしの父とを見て、憎んだのである。
15:25 それは、『彼らは理由なしにわたしを憎んだ』と書いてある彼らの律法の言葉が成就するためである。

ヨハネ15:18 もしこの世があなたがたを憎むならば、あなたがたよりも先にわたしを憎んだことを、知っておくがよい。
15:19 もしあなたがたがこの世から出たものであったなら、この世は、あなたがたを自分のものとして愛したであろう。しかし、あなたがたはこの世のものではない。かえって、わたしがあなたがたをこの世から選び出したのである。だから、この世はあなたがたを憎むのである。

確かに、主にあって歩む私達は、このような故なき迫害を受ける事がある。
しかしその時、私達は幸いである。
私達も主の道を歩んでいるものとして、主に全てを打ち明け、訴える、主が聞いて下さるのだ。

35:23 わが神、わが主よ、わがさばきのため、わが訴えのために奮いたち、目をさましてください。
35:24 わが神、主よ、あなたの義にしたがってわたしをさばき、わたしの事について彼らを喜ばせないでください。
35:25 彼らにその心のうちで、「あはぁ、われらの願ったことが達せられた」と/言わせないでください。また彼らに「われらは彼を滅ぼしつくした」と/言わせないでください。
35:26 わたしの災を喜ぶ者どもを/ともに恥じ、あわてふためかせてください。わたしにむかって誇りたかぶる者どもに/恥と、はずかしめとを着せてください。
35:27 わたしの義を喜ぶ者をば/喜びの声をあげて喜ばせ、「そのしもべの幸福を喜ばれる主は大いなるかな」と/つねに言わせてください。
35:28 わたしの舌はひねもすあなたの義と、あなたの誉とを語るでしょう。

ダビデはこの詩篇の最後を、信仰告白と賛美で終えている。
人は理不尽な状況に置かれた時、誰かにぶちまけたり、あるいは自分で抑え込んでしまったり、神である主を抜きにして対応してしまいがちだ。
しかしダビデは、たとえ鬱憤をぶちまけるにしても、人に対してでなく全部、主に向かっている。
彼はこのように、神とのコミュニケーションをして行ったからこそ、そうした鬱積は健全に解消され、賛美と信仰告白を出来るまでに平安と喜びに溢れたのだ。
彼はいつもこのように、主にあって健全に交わっていたから、魂を健全に保ち、ノーブルな性質を身に着けて行ったのだ。
私達も全てを主に打ち明け、いつも冷静と魂を健全に保ち、高貴な性質を身に着けていくものでありたい。

主日礼拝
エッサイの根から流れ出て来る聖霊の油(イザヤ11:1-5)
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成田エクレシア礼拝 音声

週報/メッセージ(説教)概要

 私達も乙女マリヤのように、聖霊によってイエス様を内に宿し、そして彼が私達の内で素晴らしい働きをして下さる事を、この待降節の時、学んでいる。エッサイの根から出た新芽・イエス様に接ぎ木された私達へと流れてくる聖霊の油は、どのような作用を及ぼし、広がって行くのかを、今回もイザヤ書から学びたい。

イエス様はナザレ人と呼ばれているが、エッサイの「根株」と訳されたヘブライ語「ネツァル」は、切り倒された切株から出てきた新芽を意味する。それは太い根が吸い上げる養分を一身に受け、元を上回る大木へ成長して行く力を内在している。ダビデ王家は、代を下るごとに悪くなって行ったが、エッサイの根株から出たネツァル・イエス様の王国はそれとは違い、純粋で清い枝が、前を遥かに凌ぐ勢いで広がって行く。
現代の私達もそこに接ぎ木され、その豊かな恩恵にあずかって、愛、喜び、平安に溢れる、新しいいのちがみなぎって行く。大祭司キリストに注がれた聖霊の油が、その頭から肢体へと流れていくごとくに、彼に接ぎ木されてその交わりへと入った私達にも、流れ滴って来るのだ。(詩篇133篇)
キリスト者が悪霊や病を追い出すのも祝福するのも、「イエスの名によって」だが、それはイエス様の御名を信じる私達に、彼に注がれた聖霊の油が流れ滴って来るからで、決してキリスト抜きにできる事ではない。
イエス様に接ぎ木された人は、知恵と悟りの霊、思慮と才能の霊、主を知る知識と主を恐れる霊が流れて来る(2節)。そして、主を恐れる事を喜びとし、目や耳で判断せず主の霊によって物事を見抜くため、人間関係や、ビジネスにおいて、正しい判断が出来るようになり、人生の道で誤る事が無くなって行く。(3節)
そして「口のむちをもって国を撃ち、そのくちびるの息をもって悪しき者を殺す」(4節)とある通り、主を軽んじる者、好んで悪辣な事をする者、いのちと秩序を阻害するような「悪魔のわざ」に対しては、私達も主イエス・キリストの御名によってむちを打ち、御霊による御言葉の剣でそのわざを抹殺できる。また、主イエスの名による祈りによって、国や世界情勢を動かし、荒れる天候や大地に平安をもたらす事が出来るのだ。

もしこの恩恵に預かりたいのなら、エッサイの根株から出た新芽・イエス様に繋がらなくてはならない。
世の中では、超能力的なパワーが与えられて好き放題に出来る事を夢見させる映画やアニメが流行っているが、聖霊由来のパワーを、それと同じに勘違いしてはならない。私達の生き方は、それらと真逆である。
主の霊が授けられるのは「主のしもべ」に対してである(イザヤ42:1)。イエス様は、本質的には王の王、圧倒的な支配者であるが、生き方は御父の言葉に100%従順する「しもべ」だった。私達も同様に、本質は王であり、祭司であるが、生き方は、主の御言葉に100%従う「しもべ」として生きるべきなのだ。
主の霊と主のことばは、「そむきの罪を悔い改める者」の所に来る(イザヤ59:20-21)。もし悔い改めずに罪を犯し続けるなら、前回学んだ通り、バッサリ刈り取られ、火に投げ込まれてしまう。しかし御言葉に背く事をやめ、悔い改めて、主の霊と主の言葉に生きる人には、イザヤ60章以降の幸いが与えられる。
イザヤ60:1-3には、主に照らされ、主の光を国々に届ける者の役割と性質が書いてある。私達が主に接ぎ木されて「世の光」となったら、国々が、王たちが、光となった私達に照らされ歩むようになる。
もはや私達が世や王達を追いかける必要はなくなり、逆に、彼らの方が、私達を追いかけて来るようになる。
イザヤ61章には、イエス様が会堂で引用した通り、イエス様のご性質が記されている。(ルカ4:18-19)
それはイエス様に接ぎ木された私達にも、聖霊の油が流れ込んで来る故、ここに記されている権威が与えられ、その働きをするようになって行く。私達もイエス様のように、貧しい者に福音を宣べ伝え、心痛む人々を癒し、捕われ人に釈放を告げ、主の恵みの年と、主の報復の日とを告げ、全て悲しむ者を慰め、主の民の中の悲しむ者に喜びを与え、灰に代えて冠を与え、悲しみに代えて喜びの油を与え、憂いの心にかえて、賛美の衣を与えさせる働きをするようになる。(イザヤ61:1-3)
荒れた所を再建する者となり、私達の羊や畑の面倒は他国人が見るようになり、「主の祭司」ととなえられ、神に仕える者と呼ばれ、国々の力を食い尽くし、その富を誇る者とされる。また、以前の恥に代えて二倍のもの所有し、とこしえの喜びが私達のものとなる(同4-7節)。人々が私達の祝福された様を見るに、「まことに主に祝福された子孫だ」と誰もが認め、そうして主に栄光が捧げられるのである。(同8-9節)
私達は主を信じた時、エッサイの根株へと接ぎ木され、そこから流れ来る豊かないのちに満たされた。
このエッサイの根株がさらに広がっていくために、大いに用いられて行く皆さんでありますように!

私達・羊のためにいのちを渡した神の御子キリスト(ヨハネ10:11-18)
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ヨハネ10:11 わたしはよい羊飼である。よい羊飼は、羊のために命を捨てる。
10:12 羊飼ではなく、羊が自分のものでもない雇人は、おおかみが来るのを見ると、羊をすてて逃げ去る。そして、おおかみは羊を奪い、また追い散らす。
10:13 彼は雇人であって、羊のことを心にかけていないからである。
10:14 わたしはよい羊飼であって、わたしの羊を知り、わたしの羊はまた、わたしを知っている。
10:15 それはちょうど、父がわたしを知っておられ、わたしが父を知っているのと同じである。そして、わたしは羊のために命を捨てるのである。
10:16 わたしにはまた、この囲いにいない他の羊がある。わたしは彼らをも導かねばならない。彼らも、わたしの声に聞き従うであろう。そして、ついに一つの群れ、ひとりの羊飼となるであろう。
10:17 父は、わたしが自分の命を捨てるから、わたしを愛して下さるのである。命を捨てるのは、それを再び得るためである。
10:18 だれかが、わたしからそれを取り去るのではない。わたしが、自分からそれを捨てるのである。わたしには、それを捨てる力があり、またそれを受ける力もある。これはわたしの父から授かった定めである」。

イザヤ53:4 まことに彼はわれわれの病を負い、われわれの悲しみをになった。しかるに、われわれは思った、彼は打たれ、神にたたかれ、苦しめられたのだと。
53:5 しかし彼はわれわれのとがのために傷つけられ、われわれの不義のために砕かれたのだ。彼はみずから懲らしめをうけて、われわれに平安を与え、その打たれた傷によって、われわれはいやされたのだ。
53:6 われわれはみな羊のように迷って、おのおの自分の道に向かって行った。主はわれわれすべての者の不義を、彼の上におかれた。

1ヨハネ4:7 愛する者たちよ。わたしたちは互に愛し合おうではないか。愛は、神から出たものなのである。すべて愛する者は、神から生れた者であって、神を知っている。
4:8 愛さない者は、神を知らない。神は愛である。
4:9 神はそのひとり子を世につかわし、彼によってわたしたちを生きるようにして下さった。それによって、わたしたちに対する神の愛が明らかにされたのである。
4:10 わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して下さって、わたしたちの罪のためにあがないの供え物として、御子をおつかわしになった。ここに愛がある。
4:11 愛する者たちよ。神がこのようにわたしたちを愛して下さったのであるから、わたしたちも互に愛し合うべきである。

言葉によって幸いを勝ち取る道を伝授するダビデ(詩篇34:11-22)
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この詩篇34篇は、ダビデが人生で最も恥ずかしい思いをした時に記したが、その経験から、主は真実なお方であり、主により頼む事こそ最も幸いな道である、という事を学ばされたため、彼はこの詩篇の後半で、主を恐れ幸いな道に歩むようにと、人々にアドバイスしている。
彼は、自分の恥ずかしい体験さえもネタとして、主の素晴らしさを伝えたいがために、この詩篇を記したのだ。

詩篇34:11 子らよ、来てわたしに聞け、わたしは主を恐るべきことをあなたがたに教えよう。
34:12 さいわいを見ようとして、いのちを慕い、ながらえることを好む人はだれか。

ダビデは、自分の経験に基づいた人生のコツ、すなわち、命を長くし、幸いで健やかな時をたくさん過ごせるコツを伝授するが、そこで彼が真っ先に言う事は、口から発せられる言葉に気をつけるべき事である。

詩篇34:13 あなたの舌をおさえて悪を言わせず、あなたのくちびるをおさえて偽りを言わすな。

口から発した言葉は、振動であり、声帯が震わせ、その震えが空気を伝わり、相手の耳の鼓膜を振動させ、そうして言葉が伝達する。
全被造物は神のことばのとどろきによって、創造されたが、同じように、私達も神の子・神の似姿として、信仰を混ぜ込んだ言葉によって、世界を動かし、その唇から出てくる言葉のよしあしによって、良い実も、悪い実も結ばせるのだ。

箴言18:20 人は自分の言葉の結ぶ実によって、満ち足り、そのくちびるの産物によって自ら飽きる。
18:21 死と生とは舌に支配される、これを愛する者はその実を食べる。

だから、人生をより良くしたいのであれば、口からは良い言葉を発し、悪い言葉は発さない事である。

詩篇34:14 悪を離れて善をおこない、やわらぎを求めて、これを努めよ。

幸いの道のさらなるコツは、悪を離れ善を行い、また、平和を追い求める事である。

マタイ5:5 柔和な人たちは、さいわいである、彼らは地を受けつぐであろう。
5:9 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。

一見すると、悪に長けた者が地をぶんどっているかのように見えるかもしれない。
しかし、いかに彼らが一時的に栄え、また蔓延ったとしても、彼らは御言葉の法則には逆らえない。悪を行う者は、やがて必ず廃れていく。
しかし悪を離れて善をおこない、柔和である事を務めて求める者は、祝福され、地を相続して行く、という法則がある。

詩篇34:15 主の目は正しい人をかえりみ、その耳は彼らの叫びに傾く。
34:16 主のみ顔は悪を行う者にむかい、その記憶を地から断ち滅ぼされる。
34:17 正しい者が助けを叫び求めるとき、主は聞いて、彼らをそのすべての悩みから助け出される。
34:18 主は心の砕けた者に近く、たましいの悔いくずおれた者を救われる。

そしてダビデは、主の御前に心へりくだる者となるよう勧めている。
高ぶった者は、神を喜ばせることができないからだ。

詩篇51:17 神の受けられるいけにえは砕けた魂です。神よ、あなたは砕けた悔いた心を/かろしめられません。

神に対する最良のいけにえは、へりくだった、砕かれた魂である。
神は、アベルの最良の捧げ物を捧げたいと願う彼の捧げ物に目を留められたが、カインの傲慢な心と共に捧げた捧げ物は、気にも留めなかった。

詩篇34:19 正しい者には災が多い。しかし、主はすべてその中から彼を助け出される。
34:20 主は彼の骨をことごとく守られる。その一つだに折られることはない。

正しくこの世を歩んで行こうとするなら、確かに、苦労する事が多い。世が、そうではないからだ。
しかし、正しく歩んで行こうとする者には、主が守りを与えて下さる。
ダビデが言っているように、神は、そういう人の命を長くし、幸いで健やかな時をたくさん過ごさせて下さる。

詩篇34:21 悪は悪しき者を殺す。正しい者を憎む者は罪に定められる。
34:22 主はそのしもべらの命をあがなわれる。主に寄り頼む者はひとりだに/罪に定められることはない。

主は、主の御言葉を信頼して宣言し、そのとおり行う「主のしもべ」らを守り、報いてくださる。
かつてダビデは、ゴリヤテと相対した時、彼の信仰を混ぜた宣言により、これは自分対ゴリヤテの戦いから、自分の信頼するイスラエルの神主対、ゴリヤテの信頼する偶像の神へとシフトし、堂々と勝利を勝ち取った。(1サムエル記17:45-47)
この口からは良い言葉を発し、悪い言葉を一切発せず、勝利し、幸いな良い地を受け継いで行く皆さんでありますように!
イエス様のお名前によって祝福します!

恥のどん底の最中でも、御使いの陣をもって守って下さる主(詩篇34篇)
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詩篇34篇 ダビデがアビメレクの前で狂ったさまをよそおい、追われて出ていったときの歌
詩篇34:1 わたしは常に主をほめまつる。そのさんびはわたしの口に絶えない。

この詩篇は、ダビデが人生で最も危機的な状況を通った末、とても恥ずかしい思いをした場面の時に詠んだ詩篇である。
この表題だけを見るなら、きっとさぞや嘆き悲しみの内容が書いてあると思いきや、とても積極的な賛美で始まっている。

彼がアビメレクの前で狂ったさまを装うに至るまでの経緯で、彼はサウル王から命を狙われ、家(妻ミカル)にも、預言者サムエルの所にも、最親友ヨナタンの所にも、祭司アヒメレクの所にも、居場所が無くなってしまった。
人は、あまりに理不尽で過酷な状況が続くと、どんな信仰の強い人でも、つい、世的・肉的な手段に頼って、もっと悪い状況に陥ってしまう事もある。
ダビデが祭司アヒメレクの仕える主の幕屋に行ったのは、主に頼るためであったろうが、彼は、ゴリヤテの剣を受け取った時、「それに勝るものはありません」と言った。
それまでの彼は、ただ、信仰だけが武器だった。当時彼は、剣や槍で立ち向かわず、ゴリヤテの剣よりも強い「御言葉の剣」で勝負し、勝利したというのに。
彼は理不尽な状況続きで、主への信頼は弱っていた。彼の状況は、同情して余りあるが、主により頼むべき人が、聖なるお方に頼らず、汚れた者の力の象徴(剣)に頼りを置いてしまう時、正常な判断を失い、狂った算段をしてしまう。

1サムエル記21:10 ダビデはその日、すぐにサウルからのがれ、ガテの王アキシュのところへ行った。

彼はサウルから隠れるために、あるいは、もしやサウルに敵対する者からの保護を得られるかもしれないと、敵国ペリシテに行ったのだろうが、自分が討ち取ったゴリヤテの剣を持って、ゴリヤテの故郷・ガテに行くのは、狂気の沙汰である事さえ理解できない程、彼の思いの中は、恐れ・不安・心配で、眩まされていた。
ダビデはペリシテ人の地で「捕らえられ」てしまい(詩篇56編表題)、王アキシュの前に引き出された。

1サムエル記21:11 するとアキシュの家来たちがアキシュに言った。「この人は、あの国の王ダビデではありませんか。みなが踊りながら、『サウルは千を打ち、ダビデは万を打った。』と言って歌っていたのは、この人のことではありませんか。

彼らはダビデを「王」と呼び、また彼がゴリヤテを倒した時に女達が歌った歌も知っており、そして彼は、ゴリヤテの剣を身に帯びていた。ダビデが恐れるに十分だった。この絶望的状況の時、彼は心を主に向けた。

1サムエル記21:13 それでダビデは彼らの前で気違いを装い、捕えられて狂ったふりをし、門のとびらに傷をつけたり、ひげによだれを流したりした。

当時、男性のひげは権威の象徴であり、そこに対する侮辱は耐え難いものだった。ダビデのこの行動は功を奏し、王アキシュは、ダビデが「万を打った者」「イスラエルの王」の様子ではないのを見、彼を放した。
あの栄光のダビデが、屈辱的な、本当に気が違ってしまったかのような方法でかろうじて救われた。

私達も、恐れと心配のあまり、世の方法に頼ろうとするなら、恥と、気違い沙汰と、屈辱の底を通らなくてはならない。
しかしダビデは、彼の誤った判断によって生み出された命の危機から、主の憐れみで救い出された事で、本当に大切な真理を得た。

ダビデは、アキシュに捕らえられた時の心境を、詩篇56編で詠んでおり、彼はその中で、3度も「みことば」をほめたたえた。(4,10) 
彼は、この一連の事によって、信仰が回復し、悟ったのだ。ゴリヤテの剣よりも、御言葉の剣のほうが遥かに頼りになる事を。

私達も、恐れや不安によって命の危機に陥り、狂気の沙汰と恥のどん底をくぐる事はある。
それでも主に立ち返るなら、主は救って下さり、以前に増してさらに主に用いられるに相応しい器へと造り変えられるのだ。
主は、その愛する人を、敢えてそのように導き、ただ主とだけ向き合い、主をのみ頼るようにされる。

アドラムのほら穴に逃げ込み、独りになったダビデは、人の間から頼りどころを探す事を100%止め、ただ100%、主こそ助けであると求めるに至る。
彼はその時の祈りを、詩篇142篇に綴っており、彼は洞穴の中で声を出して主に呼ばわって願い求め、彼の嘆きを全て主に注ぎ出し、悩みを露わにした。(詩篇142:1-2) 

「わたしは右の方に目を注いで見回したが、わたしに心をとめる者はひとりもありません。わたしには避け所がなく、わたしをかえりみる人はありません。主よ、わたしはあなたに呼ばわります。わたしは言います、「あなたはわが避け所、生ける者の地でわたしの受くべき分です。」(詩篇142:4-5)

イスラエルを導く王となるダビデの「右」には、誰も人がのし上がってはならない。ただ万軍の主以外には。
人の間から頼りをことごとく失ってしまった彼は、ついに、主だけが避け所だと悟った。

「わたしを獄から出し、御名に感謝させて下さい。あなたが豊かにわたしをあしらわれるので、正しい人々はわたしの周りに集まるでしょう。」(詩篇142:7) 

ダビデがこの告白をした時、今度は、人々がダビデの所に集まって来る。
『しえたげられている人々(マツォク)、負債のある人々(ナシャー)、心に不満のある人々(マラ・ネフェシュ原意:苦い魂を持つ人)も皆、彼のもとに集まってきて、彼はその長となった。』(1サムエル記22:2)
それまでダビデは、頼りとなる人を追いかけていたが、誰もいなくなり、ただ一人、主と向き合い、主のみを頼りとした時点が転換となって、今度は逆に、人々がダビデの傘下に入ろうと、彼を追いかけて来たのだ。

ダビデは今まで自分を救う事で手一杯だったのに、彼の所に虐げられている人、破産者、苦い魂を持った、一癖も二癖もありそうな人達が、四百人も来て、彼らの面倒を見なくてはならなくなった。
自分が誰かから助けられたいのに、なぜか、自分の所に助けを求めて人が集まって来るのか。実は、これが主の助けの方法なのだ。
人は、守るべき人、養うべき人を持つと、強く健全になる。そして、一癖も二癖もあるような人々を養い、彼らを正しく統率して行く経験は、一国の王となって行く上で、とても重要な訓練となって行く。
ダビデはそれまで、自分のいのちを救うために、真実ではない行動をして来たが、400人の長となった今、彼らの面前で、偽りの、恥ずかしい行動は、する訳には行かなくなり、真理に立つようになって行った。
だからダビデは、大胆に主を賛美したのだ。

詩篇34:2 わが魂は主によって誇る。苦しむ者はこれを聞いて喜ぶであろう。
34:3 わたしと共に主をあがめよ、われらは共にみ名をほめたたえよう。
34:4 わたしが主に求めたとき、主はわたしに答え、すべての恐れからわたしを助け出された。
34:5 主を仰ぎ見て、光を得よ、そうすれば、あなたがたは、恥じて顔を赤くすることはない。
34:6 この苦しむ者が呼ばわったとき、主は聞いて、すべての悩みから救い出された。

ダビデは恥のどん底にあっても、主を誉め讃えた。それだから彼は主に愛され、どんなに恥の境遇の中にあっても助け出されたのだ。
そしてダビデ自身も、こんなにも恥ずかしい状況にあっても主が救い出して下さったことが嬉しくて、この詩をつくり、聖歌隊に歌わせたのだ。
彼は、自分の恥さえも主を賛美するネタとする事に、一切の躊躇が無かったのは、それほど、素晴らしい主を讃えたかったからだ。

詩篇34:7 主の使は主を恐れる者のまわりに/陣をしいて彼らを助けられる。
34:8 主の恵みふかきことを味わい知れ、主に寄り頼む人はさいわいである。
34:9 主の聖徒よ、主を恐れよ、主を恐れる者には乏しいことがないからである。
34:10 若きししは乏しくなって飢えることがある。しかし主を求める者は良き物に欠けることはない。

ダビデは、あの恥ずかしい最中にあって、知ったのだ。あの恥ずかしい最中さえも、主は、彼の周りに御使を遣わして陣を張っておられ、彼を助けだされた事を。
罪の故に、あるいは弱さの故、気違いじみた、望まない行動をしてしまう時があっても、いつも主に助けを求める心を持っているなら、まさにその時、主は御使を遣わして陣を張り、罪や悪から、誘惑から、そして災いや死から守ってくださるのだ。

1テサロニケ5:16 いつも喜んでいなさい。
5:17 絶えず祈りなさい。
5:18 すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。

最も幸いな女性・マリヤのようになるためには(ルカ1:46-55)
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ルカ1:46 するとマリヤは言った、「わたしの魂は主をあがめ(メガリュノー)、
1:47 わたしの霊は救主なる神をたたえます。
1:48 この卑しい女をさえ、心にかけてくださいました。今からのち代々の人々は、わたしをさいわいな女と言うでしょう、

マリヤは自他ともに認める、最も幸いな女となった。
しかし、なんと私達も、マリヤと同様、イエス様を宿す恵みに預かることができる。

彼女の幸いに預かれる、その第一の性質は、46節の通り、主をメガリュノーする、すなわち主を高め、主を尊大なお方として仕立てる人である。
その第二は47節の通り、救い主なる神を喜びたたえる事、第三は48節のように、自分を主の御まえに低くする人である。

ルカ1:49 力あるかたが、わたしに大きな事をしてくださったからです。そのみ名はきよく、
1:50 そのあわれみは、代々限りなく/主をかしこみ恐れる者に及びます。

マリヤは、自分に力あるわざを為して下さった主が、いかなるお方かを知っていた。
主はいかなるお方か。

コロサイ1:15 御子は、見えない神のかたちであって、すべての造られたものに先だって生れたかたである。
1:16 万物は、天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも、位も主権も、支配も権威も、みな御子にあって造られたからである。これらいっさいのものは、御子によって造られ、御子のために造られたのである。
1:17 彼は万物よりも先にあり、万物は彼にあって成り立っている。

私達も主を知れば知るほど、主が個人的に自分に関わって下さったことがどれほど素晴らしい事なのか、その感動が、ひとしお大きくなって行く。
ハンナも、マリヤと同じような賛美を捧げている。それは、ハンナも主がいかなるお方であるかを知っており、その御方が自分に関わって下さった事の、そのあまりの素晴らしさ故に、彼女も主に喜びの歌を捧げずにはおられなかったのだ。

2:1 ハンナは祈って言った、/「わたしの心は主によって喜び、/わたしの力は主によって強められた、/わたしの口は敵をあざ笑う、/あなたの救によってわたしは楽しむからである。
2:2 主のように聖なるものはない、/あなたのほかには、だれもない、/われわれの神のような岩はない。
2:3 あなたがたは重ねて高慢に語ってはならない、/たかぶりの言葉を口にすることをやめよ。主はすべてを知る神であって、/もろもろのおこないは主によって量られる。
2:4 勇士の弓は折れ、/弱き者は力を帯びる。
2:5 飽き足りた者は食のために雇われ、/飢えたものは、もはや飢えることがない。うまずめは七人の子を産み、/多くの子をもつ女は孤独となる。

ハンナもマリヤも、共に、驕り高ぶる者は、主が低くする事を言っている。

ルカ1:51 主はみ腕をもって力をふるい、心の思いのおごり高ぶる者を追い散らし、
1:52 権力ある者を王座から引きおろし、卑しい者を引き上げ、
1:53 飢えている者を良いもので飽かせ、富んでいる者を空腹のまま帰らせなさいます。

ハガルは女奴隷であるにもかかわらず、本来、主人とするべきサライに対して高ぶったため、彼女は家を追い出された。

創世記16:4 彼はハガルの所にはいり、ハガルは子をはらんだ。彼女は自分のはらんだのを見て、女主人を見下げるようになった。
16:5 そこでサライはアブラムに言った、「わたしが受けた害はあなたの責任です。わたしのつかえめをあなたのふところに与えたのに、彼女は自分のはらんだのを見て、わたしを見下げます。どうか、主があなたとわたしの間をおさばきになるように」。
16:6 アブラムはサライに言った、「あなたのつかえめはあなたの手のうちにある。あなたの好きなように彼女にしなさい」。そしてサライが彼女を苦しめたので、彼女はサライの顔を避けて逃げた。
16:7 主の使は荒野にある泉のほとり、すなわちシュルの道にある泉のほとりで、彼女に会い、
16:8 そして言った、「サライのつかえめハガルよ、あなたはどこからきたのですか、またどこへ行くのですか」。彼女は言った、「わたしは女主人サライの顔を避けて逃げているのです」。
16:9 主の使は彼女に言った、「あなたは女主人のもとに帰って、その手に身を任せなさい」。
16:10 主の使はまた彼女に言った、「わたしは大いにあなたの子孫を増して、数えきれないほどに多くしましょう」。

彼女は、御使いによって、本来あるべき「女奴隷」の立場に戻って実を低くするように指示された。
それに従った結果、彼女は大いに祝福されるが、しかし実を低くし続けなかった故に、結局彼女とその子供は再びアブラハムの家から追い出されてしまう事になる。

ルカ1:54 主は、あわれみをお忘れにならず、その僕イスラエルを助けてくださいました、
1:55 わたしたちの父祖アブラハムとその子孫とを/とこしえにあわれむと約束なさったとおりに」。

マリヤはさらに、歴史を通し御言葉を通して働かれる主と、その歴史と御言葉の中の一員として自分が実際に組み込まれている事に、大いに畏敬の念を持った。
主が先祖アブラハムを通して与えられた約束、それ以降の代々信仰の先祖たちが待ち望んで来た事を、主は覚えておられ、そしてついに時いたり、全世界の待望の的であられるメシヤを、マリヤ自身がみごもる。それが、いかに、素晴らしい事であろうか。
そしてマリヤ同様、私達も、このイエス様をわが内に宿すことができるとは、どんなに素晴らしい事だろう。
 

全世界へ広がっていくエッサイの根株の聖霊の油(イザヤ11:1-5)
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イザヤ11:1 エッサイの株から一つの芽が出、その根から一つの若枝が生えて実を結び、
11:2 その上に主の霊がとどまる。これは知恵と悟りの霊、深慮と才能の霊、主を知る知識と主を恐れる霊である。
11:3 彼は主を恐れることを楽しみとし、その目の見るところによって、さばきをなさず、その耳の聞くところによって、定めをなさず、
11:4 正義をもって貧しい者をさばき、公平をもって国のうちの/柔和な者のために定めをなし、その口のむちをもって国を撃ち、そのくちびるの息をもって悪しき者を殺す。
11:5 正義はその腰の帯となり、忠信はその身の帯となる。

イザヤ42:1 わたしの支持するわがしもべ、わたしの喜ぶわが選び人を見よ。わたしはわが霊を彼に与えた。彼はもろもろの国びとに道をしめす。
42:2 彼は叫ぶことなく、声をあげることなく、その声をちまたに聞えさせず、
42:3 また傷ついた葦を折ることなく、ほのぐらい灯心を消すことなく、真実をもって道をしめす。
42:4 彼は衰えず、落胆せず、ついに道を地に確立する。海沿いの国々はその教を待ち望む。

イザヤ59:20 主は言われる、「主は、あがなう者としてシオンにきたり、ヤコブのうちの、とがを離れる者に至る」と。
59:21 主は言われる、「わたしが彼らと立てる契約はこれである。あなたの上にあるわが霊、あなたの口においたわが言葉は、今から後とこしえに、あなたの口から、あなたの子らの口から、あなたの子らの子の口から離れることはない」と。

イザヤ60:1 起きよ、光を放て。あなたの光が臨み、主の栄光があなたの上にのぼったから。
60:2 見よ、暗きは地をおおい、やみはもろもろの民をおおう。しかし、あなたの上には主が朝日のごとくのぼられ、主の栄光があなたの上にあらわれる。
60:3 もろもろの国は、あなたの光に来、もろもろの王は、のぼるあなたの輝きに来る。

イザヤ61:1 主なる神の霊がわたしに臨んだ。これは主がわたしに油を注いで、貧しい者に福音を宣べ伝えることをゆだね、わたしをつかわして心のいためる者をいやし、捕われ人に放免を告げ、縛られている者に解放を告げ、
61:2 主の恵みの年と/われわれの神の報復の日とを告げさせ、また、すべての悲しむ者を慰め、
61:3 シオンの中の悲しむ者に喜びを与え、灰にかえて冠を与え、悲しみにかえて喜びの油を与え、憂いの心にかえて、さんびの衣を与えさせるためである。こうして、彼らは義のかしの木ととなえられ、主がその栄光をあらわすために/植えられた者ととなえられる。
61:4 彼らはいにしえの荒れた所を建てなおし、さきに荒れすたれた所を興し、荒れた町々を新たにし、世々すたれた所を再び建てる。
61:5 外国人は立ってあなたがたの群れを飼い、異邦人はあなたがたの畑を耕す者となり、ぶどうを作る者となる。
61:6 しかし、あなたがたは主の祭司ととなえられ、われわれの神の役者と呼ばれ、もろもろの国の富を食べ、彼らの宝を得て喜ぶ。
61:7 あなたがたは、さきに受けた恥にかえて、二倍の賜物を受け、はずかしめにかえて、その嗣業を得て楽しむ。それゆえ、あなたがたはその地にあって、二倍の賜物を獲、とこしえの喜びを得る。
61:8 主なるわたしは公平を愛し、強奪と邪悪を憎み、真実をもって彼らに報いを与え、彼らと、とこしえの契約を結ぶからである。
61:9 彼らの子孫は、もろもろの国の中で知られ、彼らの子らは、もろもろの民の中に知られる。すべてこれを見る者は/これが主の祝福された民であることを認める。
61:10 わたしは主を大いに喜び、わが魂はわが神を楽しむ。主がわたしに救の衣を着せ、義の上衣をまとわせて、花婿が冠をいただき、花嫁が宝玉をもって飾るようにされたからである。
61:11 地が芽をいだし、園がまいたものを生やすように、主なる神は義と誉とを、もろもろの国の前に、生やされる。
 

栄光の主のみわざこそが成就する(詩篇33篇)
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詩篇33篇は賛美によって始まり、主の創造のわざの素晴らしさを告げ、主をおそれ主を待ち望む者の幸いを宣言し、主への信仰告白と応答によって終わっている。

詩篇33:1 正しき者よ、主によって喜べ、さんびは直き者にふさわしい。

ここで「ふさわしい」と訳された語「ナヴェー」は「美しい」(雅歌書1:5や2:14、6:4)とも訳すことが出来、特に、「似合っている故の調和的美しさ」を意味する。
どんな音楽大学を出ていても、あるいは、歌手としてキャリアを積んでいたとしても、その人が歌う「賛美」が、しっくりとしているかどうかは、別の話である。
ただ歌声がきれいで楽器を演奏するテクニックが素晴らしかったとしても、心がねじ曲がっているとするなら、その「賛美」は、不相応で、違和感を感じるものだ。

詩篇33:2 琴をもって主をさんびせよ、十弦の立琴をもって主をほめたたえよ。
33:3 新しい歌を主にむかって歌い、喜びの声をあげて巧みに琴をかきならせ。

賛美は今日も聖徒たちによって、日々、新しく創られる。
その日々つくられる新しい賛美をもって、日々開発される様々の楽器や演奏法を用いて主をほめ讃えるのは、いつの時代でも相応しい事であり、主が求めておられる所である。
この詠み人知らずの詩篇の作者は、今もなお、現代の聖徒たちに語っている。新しい歌を主に向かって歌え、と。

そしてさらに続く所において、主の創造のわざに対する賛美がある。

詩篇33:4 主のみことばは直く、そのすべてのみわざは真実だからである。
33:5 主は正義と公平とを愛される。地は主のいつくしみで満ちている。
33:6 もろもろの天は主のみことばによって造られ、天の万軍は主の口の息によって造られた。
33:7 主は海の水を水がめの中に集めるように集め、深い淵を倉におさめられた。
33:8 全地は主を恐れ、世に住むすべての者は主を恐れかしこめ。

この世の、全て主に創られたものは、主の宣言型動詞のことばによって創造された。
神の宣言型動詞は、必ず「そうなる」「在り続ける」もので、全宇宙も、星々も、また海も、空も、あらゆる植物、あらゆる生き物も、この宣言型動詞に100%従順して成り立っている。
さらに聖書には「命令型動詞」があるが、これは被造物の中でも人間に対して発せられる命令で、人は、この命令形動詞に対しては、従順する事が要求される。
しかし人間には、自由意志があるため、人の自由意志によって破られる事もある。
もし人がそれを破るなら、その人には聖書に記されている通りの災いが起きてしまう。しかしもし人がそれに従順するなら、聖書に記されている通り、必ず主のわざが為り、祝福される。(申命記28章)

詩篇33:9 主が仰せられると、そのようになり、命じられると、堅く立ったからである。
33:10 主はもろもろの国のはかりごとをむなしくし、もろもろの民の企てをくじかれる。
33:11 主のはかりごとはとこしえに立ち、そのみこころの思いは世々に立つ。
33:12 主をおのが神とする国はさいわいである。主がその嗣業として選ばれた民はさいわいである。

ここにおいては、ただ、主のはかりごとだけが成ることが宣言されている。
全被造物の中で、主の言葉に従わない自由さえ与えられているのが、神の似姿である人間であり、神を敬わない自由のみならず、神の御子を殺す自由さえも与えられている。
しかし聖書に記されている通り、御子を引き渡す者は永遠に呪われ、御子を信じる者は永遠の救いを得る。

ただこの世は、そして来る世も、全ては主の御心の通りに成る。
主の御言葉から離れた人の自分勝手なわざは、いかに一時的に大きく燃え上がったとしても、必ず、消えていく。

詩篇33:13 主は天から見おろされ、すべての人の子らを見、
33:14 そのおられる所から/地に住むすべての人をながめられる。
33:15 主はすべて彼らの心を造り、そのすべてのわざに心をとめられる。

そうである。主は全地を見渡しておられる、のみならず、全・人類の心をも、見透かしておられる。
その証拠に、主は、ダビデが少年の時、イスラエルの中で誰も見向きもしない末っ子で、羊飼いの仕事をさせられている時に、主の目からは、最も王として相応しい者として、既に見出しておられた。

1サムエル記16:1 さて主はサムエルに言われた、「わたしがすでにサウルを捨てて、イスラエルの王位から退けたのに、あなたはいつまで彼のために悲しむのか。角に油を満たし、それをもって行きなさい。あなたをベツレヘムびとエッサイのもとにつかわします。わたしはその子たちのうちにひとりの王を捜し得たからである」。

それは彼の心は主に対して全く一つで、羊を飼いながら主への賛美の詩を沢山つくり、また羊たちを命がけで守っていたからだ。
まことに主の目と、人の見る目は違う。

1サムエル記16:7 しかし主はサムエルに言われた、「顔かたちや身のたけを見てはならない。わたしはすでにその人を捨てた。わたしが見るところは人とは異なる。人は外の顔かたちを見、主は心を見る」。

サムエルでさえ、見た目で惑わされた。
しかし主が言っておられる通り、主は、人の心をこそご覧になられる。

2歴代誌16:7 そのころ先見者ハナニがユダの王アサのもとに来て言った、「あなたがスリヤの王に寄り頼んで、あなたの神、主に寄り頼まなかったので、スリヤ王の軍勢はあなたの手からのがれてしまった。
16:8 かのエチオピヤびとと、リビアびとは大軍で、その戦車と騎兵は、はなはだ多かったではないか。しかしあなたが主に寄り頼んだので、主は彼らをあなたの手に渡された。
16:9 主の目はあまねく全地を行きめぐり、自分に向かって心を全うする者のために力をあらわされる。今度の事では、あなたは愚かな事をした。ゆえにこの後、あなたに戦争が臨むであろう」。
16:10 するとアサはその先見者を怒って、獄屋に入れた。この事のために激しく彼を怒ったからである。アサはまたそのころ民のある者をしえたげた。
16:11 見よ、アサの始終の行為は、ユダとイスラエルの列王の書にしるされている。
16:12 アサはその治世の三十九年に足を病み、その病は激しくなったが、その病の時にも、主を求めないで医者を求めた。

アサ王は、最初は主により頼み良き政治を行っていた。しかし、栄えて富み出すと、驕り高ぶり、主に対して心を尽くす者ではなくなってしまった。
彼の場合、ダビデとは逆の道を行き、彼に御言葉を持っていって戒めた預言者の足をしばり、主の御言葉には従わない事を示してしまった故に、最後には足に病が発症し、それでも主に立ち返らず医者に頼ったので、結局、その病が元で彼は死んでしまう。
主を差し置いていて、医療や戦闘力により頼む者は、このようになってしまう。

詩篇33:16 王はその軍勢の多きによって救を得ない。勇士はその力の大いなるによって助けを得ない。
33:17 馬は勝利に頼みとならない。その大いなる力も人を助けることはできない。

人は軍馬や兵器に、勇士により頼もうとするが、主の御前には、それらは役に立たない。
主が求めておられる事はむしろ、主を恐れる事、そのいつくしみを望む人をこそ、求めておられる。

詩篇33:18 見よ、主の目は主を恐れる者の上にあり、そのいつくしみを望む者の上にある。
33:19 これは主が彼らの魂を死から救い、ききんの時にも生きながらえさせるためである。

そして、この詩篇の最後は、主に対する応答と信仰告白によって締めくくられている。

詩篇33:20 われらの魂は主を待ち望む。主はわれらの助け、われらの盾である。
33:21 われらは主の聖なるみ名に信頼するがゆえに、われらの心は主にあって喜ぶ。
33:22 主よ、われらが待ち望むように、あなたのいつくしみをわれらの上にたれてください。

私達も主に告白すべきである。
あなたこそ、わたしの救いの神、あなたこそ私の助け、私の盾、と。
主もまた、そのように主を呼び求める魂を救い出し、恵みて満たして下さるのだ。

主日礼拝
エッサイの根株から出た新芽(イザヤ11章)
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週報/メッセージ(説教)概要
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成田エクレシア礼拝 音声

 待降節第二週の今日は、預言者イザヤによるメシヤ到来の預言を見たい。イザヤは、救い主がこの世に来られる時の有様と、彼がもたらす物事の素晴らしさについて、イエス様が来る700年も前に預言していた。
『エッサイの株から一つの芽が出、その根から一つの若枝が生えて実を結び、その上に主の霊が留まる。これは知恵と悟りの霊、深慮と才能の霊、主を知る知識と主を恐れる霊である。』(イザヤ11:1-2)
エッサイはダビデの父で、彼から出た新芽は、やがてダビデ王家という「大木」となった。しかしダビデの子ソロモンから続く王家は、高慢になり、罪を重ねて悔い改めなかったため、バビロンを通して伐採された。
しかしダビデの子・ナタンから出た「新芽」の子孫に処女マリヤが出て、彼女から救い主キリストが生まれた。
このエッサイの根株から出た若枝、すなわちイエス・キリストの上に、知恵と悟りの霊、はかりごとと能力の霊、主を知る知識と主を恐れる霊が留まり、それはイエス様に接ぎ木された聖徒達へと流れて行く。(2節)
彼の統治は、失敗が一切無く、さばきも、間違いが無い。このイエス様に繋がり、神の霊が留まった人には、主を恐れる事が楽しみとなり、見える所や聞く所によって判断せず、正しく判断するようになる(3節)。
世の王には欠けがあり、失敗がある。それは人の中には、自分の目でよしとした所に従って動く「善悪判断」の性質があるからで、気に入った人をえこひいきしたり、気に食わない人を勝手に罪定めしたりする所があるが、主はそのようなお方ではない。「主を恐れる事」こそ、失敗の無い判断と統治の始まりなのだ。

そしてこのお方・イエス様は『正義をもって貧しい者をさばき、公平をもって国のうちの柔和な者のために定めをなし、その口のむちをもって国を撃ち、そのくちびるの息(ルアッハ)をもって悪しき者を殺す。』(4節)
正しくさばくものが4つあり、それは、主の正義と、主の公平と、主の口のむちと、そのくちびるの息である。
イエス様の御口からは御言葉という”むち”が出、また息(ルアッハ:霊、聖霊)によって全世界の人々を裁く。
私達も、主の御言葉によって「鞭打たれる」時があり、その時、自分が犯してしまった罪を悲しむが、それで悔い改めるなら、救いと安息を得る。しかし、もし主の御口の鞭を受けても悔い改る事がなく、罪を犯し続けるなら、やがてアッシリアやバビロンのような厳しい鞭が来て、その高慢は、強制的に切り倒されてしまう。

主の御口から流れ出る御言葉と、主を知る事の霊が行き巡る所は、どんな世界へと変わって行くか。そこは、どんな猛獣も動物も、互いが互いを害さず、皆、同じ食物を食べ、平和に共存するようになる。(6-9節)
生き物の「食」が変わるのは、尋常な事ではない。ライオンがどんなに頑張った所で、他を襲って食い物にする本能は、変えられない。しかし、主の御口から流れて来る御言葉と、主の霊によって支配されるなら、いかにライオンのような、熊のような、ヘビのような者であったとしても、そうした獣的な「食い方」は出来なくなり、互いに敵対できなくなって、平和に共存し、同じ食物すなわち「御言葉」を共に食べるようになるのだ。
夫婦や家族などの人間関係で、相手の気に食わない性質や言動を見つけたなら、攻め、追求し、引き裂き、食らいついていた性質も、主を知る知識が覆って主の霊に満たされ支配されるなら、無くなるのだ。
『彼らはわが聖なる山のどこにおいても、そこなうことなく、やぶることがない。水が海をおおっているように、主を知る知識が地に満ちるからである。』(9節) 
エッサイの根株から出た若枝・キリストの統治が広がっていくと、主は、その御手を翼のように広げ、各地に散っている残りの民を覆って買い戻される。そしてエッサイの根は、旗印となって高く掲げられ、全世界に散らされた神の民イスラエルは、エッサイの根を求め、集まって来るようになる(10-12節)。イスラエルの中の敵対関係は解消され(13節)、彼らを長らく虐げていた国々はかすめ奪われるようになる(14-15節)。

イエス・キリストというエッサイの根が伸びていく所には、知恵と悟りの霊、はかりごとと能力の霊、主を知る知識と主を恐れる霊に満たされ、正しく物事を判断できるようになり、どんなに獣のような人であっても、平和な人へと造り変えられる。エッサイの根が伸びて行くと、散り散りにされている主の民は集められて来る。
主を恐れ敬うなら、主の霊が、私達に留まる。しかし主の言葉を受けても全く変わらず、ただ自分の望みを為し得たいと主張し続けるなら、切り倒す斧が待っている。私達はこの所を、主の民が集う「聖なる山」とし、海が水で満ちているかのように、この日本という地を、御言葉教育によって主を知る知識で覆い、主の民を集めて行く働きの一端を担って行く皆さんでありますように!イエス様のお名前によって祝福します!

罪の問題を主に解決していただいた「幸いな人」(詩篇32篇)
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詩篇32篇 ダビデのマスキールの歌

これは7つの悔い改めの詩篇(6,32,38,51,102,130,143篇)の中の1つである.マスキールの意味は明確ではないが,8節の「悟りを与え」と同じ言葉であり,アモ5:13の「賢い者」と同語であることから,「教訓的な」内容の詩篇という理解もある.13の詩篇に表題として用いられている.47:7の「巧みな歌で」が〈ヘ〉マスキールであることから,演奏上技巧を要した曲を指すものと思われる(実用聖書注解)

詩篇32:1 そのとががゆるされ、その罪がおおい消される者はさいわいである。
32:2a 主によって不義を負わされず

詩篇32篇も、詩篇1篇と同様、「さいわいである(アシュレイ)」という言葉から始まる。
どういう人が幸いな人か。
まず、「罪がおおい消される者」、また、「主によって不義を負わされず」の人である。

イザヤ書1:18 主は言われる、さあ、われわれは互に論じよう。たといあなたがたの罪は緋のようであっても、雪のように白くなるのだ。「紅(トラー)」のように赤くても、羊の毛のようになるのだ。

雪が大地を覆うと、大地がいかに汚くとも、一面銀世界となるが、その雪の下は、相変わらず汚いままである。
しかし「主によって不義を負わされ」ないという、本質的に罪の問題が解消される段階がある。
それは、新しいいのちへ生まれ変わる段階である。

このイザヤ1:18で使われている「紅」という言葉は、ヘブライ語でトラー、ことさら「ミミズ」をあらわす故、ミミズの色である「紅」と訳されている。
主はイザヤを通して、あなたの罪が、ミミズのように醜く汚らわしく、そして赤くても、雪のように、羊の毛のようになる、と言って下さった。
私達が罪人として、ミミズのように地を這いつくばって塵を食べるような生き方は、もはや死へと明け渡し、神の子として生まれ変わららされたのは、イエス様が私達の身代わりとなって、人間以下に、虫けらのようになって、私達の罪と刑罰を一身に負ってくださったからだ。(詩篇22:6)

詩篇32:2b その霊に偽りのない人はさいわいである。

ダビデは「霊に偽りのない人」はさいわいである、と言った。
私達は、口先と心を裏腹にして偽る事は良くする。しかし霊は正直であり、自分で自分を偽りようが無い。
しかし、霊が自分の犯した罪を知っていて、主からも指摘されておりながら、それを主の御まえに認めず、悔い改めないまま残している状態が、霊に偽っている状態である。
ダビデは、そのような状態にあった時の苦しみを、以下のように告白している。

詩篇32:3 わたしが自分の罪を言いあらわさなかった時は、ひねもす苦しみうめいたので、わたしの骨はふるび衰えた。
32:4 あなたのみ手が昼も夜も、わたしの上に重かったからである。わたしの力は、夏のひでりによって/かれるように、かれ果てた。〔セラ

自分の罪を言い表さなかった時には、次の「損」がつきまとう。
すなわち、一日中苦しみうめき、御手が重くのしかかり、あたかも夏のひでりに枯れ果てるような思いがするのだ。
楽になるためには、罪を告白し、悔い改めて、その重荷を下ろす事である。

詩篇32:5 わたしは自分の罪をあなたに知らせ、自分の不義を隠さなかった。わたしは言った、「わたしのとがを主に告白しよう」と。その時あなたはわたしの犯した罪をゆるされた。〔セラ

罪は誰でも犯すが、その罪を赦される人と、赦されずに災いを背負って行く人とに別れる。
赦される人とは、自分の犯してしまった罪に、心痛め、主に告白して悔い改め、そこから離れようとする人である。
しかし、罪を犯す事に躊躇せず、罪を指摘された時も、いややっていない、と言うような人には、打ち叩きの杖がいつも付きまとう。
それ故、主に対しては、思い出す限り、罪を告白しなくてはならない。

主は、気づかせる。ちょうど、ヤコブの子ユダに隠している罪を気づかせたように。(創世記38章)
そして、気付かされた後、その自分の罪についてどうするかという判断は、本人の自由意志に任されている。

主は私達キリスト者には、罪を犯した時に苦しいと思える心を与えて下さるが、それは特権である。
そして告白して悔い改めたなら、主はその罪をゆるし、きよめて下さる。

1ヨハネ1:8 もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
1:9 もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、神は真実で正しいかたであるから、その罪をゆるし、すべての不義からわたしたちをきよめて下さる。
1:10 もし、罪を犯したことがないと言うなら、それは神を偽り者とするのであって、神の言はわたしたちのうちにない。

それで私達は、はばかることなく主に祈ることができる。

32:6 このゆえに、すべて神を敬う者はあなたに祈る。大水の押し寄せる悩みの時にも/その身に及ぶことはない。
32:7 あなたはわたしの隠れ場であって、わたしを守って悩みを免れさせ、救をもってわたしを囲まれる。〔セラ
32:8 わたしはあなたを教え、あなたの行くべき道を示し、わたしの目をあなたにとめて、さとすであろう。

主は私達に、自由意志を与えて下さった。
主は求めておられる。それを用いて、主を愛し、罪から離れる事を。

32:9 あなたはさとりのない馬のようであってはならない。また騾馬のようであってはならない。彼らはくつわ、たづなをもっておさえられなければ、あなたに従わないであろう。
32:10 悪しき者は悲しみが多い。しかし主に信頼する者はいつくしみで囲まれる。
32:11 正しき者よ、主によって喜び楽しめ、すべて心の直き者よ、喜びの声を高くあげよ。

神は思いのままに赦す・赦さないをされるわけではない。赦しには、根拠がある。
その根拠とは、神の御子が身代わりとなってくださった事である。

イザヤ53:4 まことに彼はわれわれの病を負い、われわれの悲しみをになった。しかるに、われわれは思った、彼は打たれ、神にたたかれ、苦しめられたのだと。
53:5 しかし彼はわれわれのとがのために傷つけられ、われわれの不義のために砕かれたのだ。彼はみずから懲らしめをうけて、われわれに平安を与え、その打たれた傷によって、われわれはいやされたのだ。
53:6 われわれはみな羊のように迷って、おのおの自分の道に向かって行った。主はわれわれすべての者の不義を、彼の上におかれた。

まことに主から罪を認められない人は、幸いである。
主に全てを打ち明け、心に後ろ暗い所の無い幸いな人であり続ける皆さんでありますように!
イエス様のお名前によって祝福します!

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